2008年08月21日

仏式の地鎮祭

仏式の地鎮祭    仏式の地鎮祭
小国神社に守られている 森町の地に家を建てさせていただける事になり、
地鎮祭を挙行させていただきました。
お施主様のご希望で今回は仏式で執り行うことになったのですが、
通常 神社でお願いすることが殆どだったので、
お坊さんに来ていただく地鎮祭は初めての経験です。
なんと言っても 一番の違いはお焼香をしたことでしたicon08
お焼香とは、仏様に対して深く敬い慎む心を捧げるという意味のようです。
そして、芳香は心身を清め 人の気持ちを快くしますねicon22
無事に土地の浄化と借用の儀式を終えました。
緑に囲まれた この森町に景観を活かした良い建物を、無事に築くことが出来ますようにicon01


同じカテゴリー(お家をつくる仕事)の記事
森町の建前
森町の建前(2008-09-08 14:49)

土台の据付
土台の据付(2008-09-05 14:30)

御札の奉納
御札の奉納(2008-07-25 17:15)

お引き渡しです
お引き渡しです(2008-07-11 18:08)

見学会を終えて
見学会を終えて(2008-07-07 16:03)

明日の準備
明日の準備(2008-07-04 12:46)


∴ この記事へのコメント
自分も1回、あります。

仏式の地鎮祭。

お寺さんの共同住宅。

キリスト教の地鎮祭もやったなア~。
賛美歌、歌いました。
Posted by 創友・原田 at 2008年08月22日 07:33
森町の着工は 小国神社の近所だったんですね♪

仏式の地鎮祭・・私も見たことないです。
お焼香もあげると 心も体も すべて守られているように
なりますね
無事に 最後まで築くことができますように・・・・・(-m-)” パンパン
Posted by ☆さつき☆さつき at 2008年08月22日 10:36
原田くん。

私もある宗教の地鎮祭で見えない珠を拾ったりしました?よ。
宗教によっていろいろあるねぇ(^。^;)

キリスト教の地鎮祭は賛美歌が歌えて楽しそうね♪


☆さつきさん。

そうなんですよ~♪小国神社には 度々寄らせていただいて
清々しい気持ちになって会社に戻っております。

建前ではお餅もたくさん投げるのでよかったら来て下さいね!
Posted by うおうお at 2008年08月25日 17:35
うおさん、こんにちは^^お久しぶりです。

小国神社なのですね~、なんと雅な^^

さぞかし、素敵な土地なのでしょうね^^

。。。しかし、宮司ではなくて、お坊さんとは、

私も初めて見させて頂きました。
Posted by サヤ at 2008年08月28日 15:45
サヤさん。

小国神社にも近いですし、周りの景観に合った素敵な
建物を造らせていただきたいと思っています♪
竣工するまで ちょくちょく小国神社に参拝させてもらえるのが
嬉しいです (*μ_μ*)
Posted by うおうお at 2008年08月29日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
仏式の地鎮祭
    コメント(5)